2014年2月26日水曜日

お祭りで思ったこと思い出したこと

誰がブログ止めてるんだろうと思ったら僕でした。ごめんなさい。
さて、テーマ!テーマは「お祭り」
お祭りとかこつけて、自分の企画の告知をしようと思ったのですが、違う話をします。

小さいときにお祭りで、僕、大きな太鼓を引っ張って町を練り歩いたことがあるんですね。いや一人じゃなくて、たくさんの人たちと。ずっと大きな太鼓から垂れている綱を引っ張って町内を練り歩いて、家の前にはおばさんとかが見てて、わっしょーいとか言ったりしてて、なんで大きな太鼓を引っ張っているのかは今になってもわからないんですけど、引っ張ってて、でもずっと引っ張ってると、疲れるから休憩とかするんですね。なんか車とか通らないところで大きな太鼓を置いて、綱を下ろして、そしたら町内の人がアイスとかくれて、確か夏だったから、早めに食べなきゃねって隣にいた近所のS子ちゃんが言っていて、S子ちゃんは僕と同い年で、色が白くて、そのせいで黒目が大きく見えて、ほっぺたが赤くて髪の毛が薄いショートカットだったような感じで、早く食べなきゃねって、笑っていってて、うん、って僕それだけしか言えなくて、なんか僕、すごく照れ屋というか何をしゃべっていいかわからない子供だったんですよ、なんて自分のこと言ったらいいかわからなかったし、一人称わからないから、自分の顔を指さして、「が思うんだけど」とか言っていたくらい、何だろう話し方を知らなくて、会話とかも、人の目を見て喋るルールなんてずっと知らなかったし、大学とか入って、ようやく知ったし。そんな子だったから、会話なんてできなかったけれど、S子ちゃんは僕にたくさん話しかけてくれて、しかも僕が答えやすいようなことばかりを聞いてくれて、僕はすごく楽だったなって、お祭りってテーマでふと思い出した。なんかあのころは今よりも暑くなかったような気がするし、大きな太鼓は今見たら多分そんなに大きくないだろうし、S子ちゃんとはもしかしたら会話をしてなかったかもしれない、って思ったりした。
以上、テーマお祭りでした。
てかもうすぐひな祭りですね。そういえば。明かりをつけましょ、ぼんぼりに、のぼんぼりってなんだろうってふとまた思いました。3月のお祭りはひな祭りと僕のイベントだ!
ってなわけで、次のテーマは3月!3月でお願いします。
僕の3月ってすごく曖昧な時期ですけど、3月って。

0 件のコメント:

コメントを投稿