2014年1月17日金曜日

きおくの窓辺から

こんにちは。星川です。
だうみちゃんからもらった今回のテーマは「記憶力」でした。わたしにとって乏しいものです。
いつからこんなことになったのか?(記憶力の乏しさ)

むかしは、人のたんじょうびをやたら覚える人間でした。なんだか知らないけれど、1度聞いたら忘れなくって、そんなに親しいわけではない人でもずっと前に言われたたんじょうびを覚えていて、本人に言ってぎょっとドン引かせることを得意としていました。

今となってはあまり覚えられないので、メモします。
メモがわたしのあたまとつながって、今まで教えてもらったたんじょうびをちゃんとインプットしていますからね!それを忘れたころにドン引きしてください。

今のわたしは、いろんなことを忘れます。
どうして覚えていられないのかというと、なんでもかんでもあたまにぶちこんでごっちゃにしちゃうからじゃないかと思います。ぱーっとあたまに放り込んであとであたまになんとかあとで処理してください!というようなかんじなのです。(あと、目の前のことに気をとられすぎなのでは)
わたしはパソコンで使うファイルをてきとうに思いつきでいろんな場所に保存したり、思いつきでフォルダわけしたりするので、あとでひつようなデータを探すときに困ります。そんなかんじです。

そんなわたしは、すきなものは何か、と言われたときにすら答えるものを忘れます。
それはほんとうにすきじゃないのでは、と去年言われたのですが、そ、そうではないのです!
すきなものか…と考えて思いついて言ったあとにだいぶたってから、あっ!だいすきなこれをわたしはすっかり忘れていた!と残念なきもちになります。

それでも、ぜんぜん考えないわたしのために、ちゃんとあたまはそれをカバーするように働き、考えてくれているようなかんじがします。あたま、ありがとうございます。
かといって、考えないぜ!と言い放ってなにもかもおろそかにしてもいけないので、わたしもあたまの使い方対策をみつけていかなくてはなりません!(遅い)

みんながもっているあたまっていうもの、脳みそってものはなんてかしこいんだ!とわたしは思います。わたしのようなにんげんをよく生かしておいてくれます。
ここで、わたしのなぞの脳みそ論を展開しようかと思ったのですが、とつぜんよくわからないし忘れてしまっていてうまく取り出せないのでやめておきます。

なんでも忘れるわけではありません。あれもこれもそれもあんなことやこんなことも、ぜ~んぶ覚えています!よ。

脳みそということばがでてきたのですが、次回のテーマは「紛失物」にしようと思います!
いとうさん、よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿